

スポンサー広告 | --:--:--
ケープファッションガイド!
最近注目を浴びているものと言えば、ケープ
ですよね。
ケープ・ファッション・ガイド
というサイトもあるぐらいに盛り上がっています。
あのシャーロックホームズも愛用していたコートもケープだったと聞いて
宮崎駿の名作、名探偵ホームズを思い返してみると・・・確かにそうなんです!
日本においては明治時代、男性が和服の上に着用していたとか。
シルエットの美しさやスタイルの新しさもモダンな印象を与えたようですね。
ケープの歴史を読んでみると、ヨーロッパの女性たちには、早い時期から、実用的でおしゃれなケープとして、定着していたようですね。センス良く見えますからね。
ケープの思い出という紹介ページもあって読むたびにうんうんと納得してしまいました。
ケープ
やマントは、男女を問わず好まれてきたものとのこと。
寒さしのぎだけではなく、個人の思想や、階級や権威を表すための装飾衣装でもあったみたいです。
なるほど、奥の深いケープ
。もっと探求してみたいものです。


日記 | 13:05:58 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

FC2Ad

