スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
あなたの街の学習塾
僕は京都で小学校~高校を過ごした。高校は私学に行ったけど
それは公立での授業が大変、不満があったからだ。授業をサボる
生徒とそれを授業を放り投げて追いかける先生。放置される、
まともな生徒たち。高校に合格するには先生には頼れない。
そこで僕達はに通った。学習塾に通わなければやっていけなかった。
にも進学塾と補習塾があって、前者は普通に学校よりも高度な
授業を求めて行く、いわゆる本来の。後者は学校がまともな
授業を放り出しているから、学校の授業を補完する為に行くようなだった。
僕は前者にも後者にも通った。とにかくうちの母校は授業放棄が
多すぎたから初めは補習塾へ。そこのおかげである程度、勉強が
できるようになって進学塾へ転向したのだ。
実際、塾は教え方も学校よりはるかに上手かったが、それ以上に「やる気が無い子」の
あしらい方がうまかった。やる気が無いなら来なくていいときっぱり言っていた。
子供に対してはあれぐらいの威厳が必要だ。それは真面目な子からの信頼にもなる。

生徒によって塾といっても指導方針もみんな異なる。
自分で勉強する力があるかどうか。まったく能動的には動かず
先生がなんとか引っ張っていかないといけない
それはちゃんとかんがえてやらないといけない。
あなたの町の学習塾ってサイトがある。
ここはそれぞれにあった学習塾を検索できるサイトだ。
お子さんに合う塾を探してみるといい。

僕が通ったも載っていた。精度はまずまずいいと思う
http://www.gakushujuku.net/object/3024/
スポンサーサイト


日記 | 11:10:06 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

FC2Ad

