

スポンサー広告 | --:--:--
NTTの民営化は失敗だったのでは
実際問題として今も電車回線やら施設の整備はNTTがやってるんでしょ。
それを借りる形でKDDIとかソフバンは存在している訳じゃないすか。
要はKDDIもソフバンも製造業で言う所のOEM製品を売ってるようなもん。
「NTT東西やドコモに対し、特定事業者を優遇したり、不利な取り扱い
をすることを禁止」って言うけど、こないな足枷付けて自由競争ってのも
そもそもおかしい話。しかも子会社を使って・・・って要はNTTは
利益を出す事自体、まかりならんと言う事なの?
普通に考えてNTTがKDDIやらソフバンなんか薦めてくるわけないし、
KDDIやらソフバンがNTTのプランを薦めてくることもありえない。
そんなものは誰にでも分かる話。

>業界他社からの意見を集めたところ
こんなもん他社からの情報を集めれば、そうなるよ。アホらしい。
NTTの不利益=自分とこの利益なんだから。

KDDIとソフトバンクが電話回線を新たに敷設して自前の回線で商売を
始めればよかったんだろうけど、それを嫌がったのは第二電電側だよね。


NTT法第3条
NTT及びNTT東日本並びにNTT西日本は、その事業上、常に経営が適正かつ
効率的に行われるように配意し、国民生活に不可欠な電話の役務のあまねく
日本全国における適切、公平かつ安定的な提供の確保に寄与するとともに、
今後の社会経済の進展に果たすべき電気通信の役割の重要性に鑑み、
電気通信技術に関する研究の推進及びその成果の普及を通じて日本の
電気通信の創意ある向上発展に寄与し、もつて公共の福祉の増進に
資するように努力しなけばならないという


日本全国どこでも電話が使えるってのはひとえにNTTの負担のおかげ。
KDDIもソフバンもそれを借りてお金を払ってるって言っても、微々たるもの。
郵便局にしてもそうだけど「日本中のどこでも使えるように。公共の為に」
これをみんなどこも嫌がるんだよ。だからこそ、それまでは国有されていた。
NTT側の負担と利益の計算が合ってないんだと思うよ。元から。
結局NTTはアホほどリストラしてそれでもダメで一度は
倒れ掛かるところまで行ったのはご存知の通り。

製造業で言う所の製造原価より下の価格で製品をOEMしてる状態。
そんな自由競争なんか無い。
NTT-MEとかインフラネットとかネオメイトだけでも国有に戻したらどう?
コミュニケーションズとかドコモは締め上げるだけ締めてもいいと思うが
ユニバーサルサービスを提供「させられている部分」はどっかが守らなきゃ。


日記 | 13:58:38 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

FC2Ad

